Home/Column/2002年/03月
 
2002年

〜2002年03月〜

■コンテンダーズ,若林選手戦に向けて(2002/03/04)
今週の日曜日には,いよいよコンテンダーズがあります。今回はサンボの全日本チャンピオン,若林次郎さんとの対戦です!

契約に関することをちょっと言いますと,お互いの体重は普段でも同じぐらいなので68kgという事になりました。僕もその2週間後にはイタリアで試合がありますし,お互い良いパフォーマンスが発揮できると思います。

そんで今回の最大の特徴は「お互いの道着を着る」という事です。つまり僕はいつも通り柔道着を,若林さんはサンボ着を着る事になります。サンボ着というのは,青または赤の柔道着に似たジャケットに,短パン又はスパッツ,レスリングシューズという格好になります。(もし画像かなんかあったら,お願いします)

僕は当初,コンテンダーズのいちファンとして観戦していた身なんですが,ファンとしてコンテンダーズのリングで「柔道の小室」対「サンボの若林」が対戦するなんて客観的に見ても凄く興味深いです。僕が第三者でもチケット買って見に行きますね。試合をする身としては大変なんですが....

「K-1対プライド」とか,「キック対空手」みたいに,最近は異種格闘技戦が流行っていますけど,今回はお互いのルールに縛られず,かなりニュートラルなルールでの試合なので本当に面白いと思います。ただ,僕が勝った負けたという事で,柔道が強いとか弱いという判断はしたくありません。競技は比べられないと僕は思います。だから今回は「小室対若林」、個人での戦いです。

実は若林さんとはちょっとした縁がありまして,若林さんは足立学園の卒業生で僕の先輩にあたります。レスリング部だったそうです。以前,足立学園に行った時に,職員室の掲示板に「活躍する卒業生」と題して,僕が正力国際で3位になった時の記事の隣に,若林さんのサンボでの活躍が載っていました。

初めて出会ったのは,柔術の道場でした。とても強かったのと,物腰の穏やかな人柄だったので,意気投合しアキレス腱固を教えていただきました。それ以降は,コンテンダーズの会場とかで会っても,気軽に挨拶をさせていただいています。いち格闘技ファンとしても,レスリング力があり,極める力のある選手なので好きな選手であり,応援しています。コンテンダーズの「M-1」や「6」を見た方は御存じと思いますが,すごーく強い選手です。

しかし!僕もそう何回も負けていられないです。今回は道着もありますし,「裸に不馴れな小室は惜しくも」なんてもう書かれませんからね。細かい作戦なんかないです。1Rから組みにいって,投げて極めます!絶対極めます!判定で勝敗なんか着けさせません。獲るか獲られるかの勝負をします。

ほんとに面白い試合になると思うので,暇な方は是非応援しにきて下さい。忙しい方も是非!(チケットはまだ[ぴあ]で残っていましたよ)

余談ですが,今回会場でTシャツを2種類(各10枚)販売します。気に入ったら買ってやって下さい。大量に残っていたらデザイナー伊藤を派遣して,僕も一緒に叩き売りますから,お情けで買ってやって下さい。Tシャツの画像は間に合えば,アップしてもらいます。

■コンテンダーズ☆初勝利☆(2002/03/12)

なんとか勝つことが出来ました。昨日のコンテンダーズ・若林選手戦。では時間を追って、いってみましょう!

いつも通り、集合の1時間前(一番乗り)で到着しました。
宇野商店に並んでいる人に「あ、コムロックだ!」と言われたんですけど、なんか恥ずかしいような複雑な心境でした。できたら「小室だ!」でいいですよ。

会場入りして、関係者の特権として宇野Tシャツを2種類買いました。(毎回買っているんだから、たまにはおまけしてよ!)
こっちも負けじと、コムロックTシャツを並べてもらったんですけど、開場直後は気になってしょうがなかったですね。買ってくれた皆さん、本当にありがとうございました!

試合前、暇だったので散歩していました。ビーナスフォートや会場での、甘いモノやカレーの誘惑に勝つのには相当苦労しました。凄く美味しそうなんですけど、緊張したりしていると、全然消化しなくてスタミナ切れしてしまいますからね。ライアンとやった時は、バテバテで負けちゃったことですし...-_-;

試合が始まる頃にはコムロック隊(?)も集合してきて、僕も一緒に第1試合の始まる頃までは普通に観客席(兄の隣)で試合を見ていました。Zepp Tokyoは体育館じゃないから、控え室がもの凄く狭いんですよ、おまけに雰囲気も重いし、だから僕はいつも会場をうろちょろしています。

試合が近づいてきて、超入念なストレッチをした他は、あんまりアップとかしませんでした。(本当はダメです!)
会場裏の駐車場(一般道沿い)で、植松君と道衣で打込を少ししたんですけど、通行人の視線が熱い、熱い...!

今回はライブとのミックスだったんですけど、皆さんはどういう感想をお持ちですか?僕は最初、「うるせぇな」と思っていたんですけど、慣れてきたらイイかもしれないなーと...でも、主催者側でもう少し改善の余地はあると思いますね。フィナーレの時は「いいな!」って思いました。音に全くノレていなかったですけどねf^_^;

では自分から見た試合展開にいきましょう。

柔道では昔からロシアが強豪で、その殆どがサンビストです。
僕も多くの外国人と柔道をしてきたので、サンボの選手と試合をするのって結構慣れているんですよ。組み手のルールがないサンボの組み方も、結構対策はしています。

大学1年の時に、中央アジア4カ国(カザフ、ウズベク..etc)を回ったときも、殆どがサンビストとの練習でしたし、練習試合を9回して全部一本で勝ったりもしました。
僕の柔道は国内では2流なんですけど、国際大会では結構勝っています。
要するに、外人柔道やサンボスタイルには強いんです!

いよいよ自分の番になって、入場の時はさすがに緊張します。ドキドキ半分、わくわく半分って感じです。
今回セコンドに付くコムロック隊は全員道衣着用にしました。意味は全くないです。

試合が始まり、まともに組んでくることはあまりないなと予想していました。 タックルも充分警戒していたので、対応できたと思います。

タックルの形によってはそのままダイレクトで、コムロックにもっていけるので、カウンターも狙っていました。始まってすぐにコムロックの体勢に挟んだんですが、相性が悪いのか、対策を立てられていたのか?抜ける瞬間の極め所を3回も外してしまったので、今日は無理かなと思いました。

そうなると次は、伝家の宝刀「袖車絞」しかありませんよね!

ガードで上になっているところから、腕絡(アームロック)を取らせておいて、カウンターで袖車絞というパターンを狙っていたんですが、慎重になりすぎていけませんでした。

アシ関節を狙われることも充分判っていたので、こっちも対応は出来ていたと思っています。途中、植松君が「ヒザ固め狙っていますよ!」というアドバイスがあったんですが、どんな技なのか忘れちゃってて少し焦りました。でも、自称・アシ関節世界2番(ちなみに1番は佐藤ルミナさんだそうです)に、いつも鍛えられていますからね。そうそう取らせませんよ。脚を触られると
「きたきた!落ち着けーー!!」って自分に何度も言い聞かせました。

2Rに入って、やっぱり道衣を着ているからなのか、慣れたのか判りませんが、以前より疲れていないのが感じられました。スタミナがあれば、気持ちも切れませんからね!「よーし!絶対このラウンドで極めてやる!」って意気込みでコーナーを出ました。

僕が思っていた以上に、立っている時間長くなかったですか?立技では絶対勝てる自信と感触を得ていたので、また例の「内股で一発狙い症候群」が僕の頭を占拠してしまいました。でも今回は巧く決まりましたよね。

あそこから一瞬で十字を極めるんですけど、(この前の柔術ジャンボリーでは極めました)今回は極め切れませんでした。その投げたときのことを結構評価してもらっているみたいなんで、良かったなと思っております。山本KIDとやったときには「柔道なんだから投げぐらい見せろよ」ってヤジが出ていたそうなので...(ToT)

終盤極めかけていた袖車絞は、僕の黄金パターンです。イチローの打率より遙かに確率高いです!(バックからサイドについて、抑え込みながら絞める。※技解説参照)

でも位置取りが、不完全でした。絞め具合も7,8割だったと思います。やられた方の感覚としては「苦しいけど、落ちないし、参ったまではなんとか我慢できる」という感じではなかったんでしょうか?

ラスト1分ぐらいは「絶対極めてやる!」という一心で息を止めたり、声を振り絞って一気に絞めていたつもりなんですが、腕が完全に張ってしまっていて、袖を掴むどころか実は触っていただけです。片手でムリヤリ絞めていました。多分あの時、僕の握力は限りなくゼロに近かったと思います。

そんな訳で、今回も極められずに試合が終わっちゃいましたけど、自分では完全に勝ったと思いました。

僕はいつも「一本だけ狙います!判定なら負けです」と公言していますが、未だに判定の基準が不明確です。だってジャッジ二人のウチ、2回は「10−10」にしているんですよ。サンボと柔道の試合に、サンボの人がジャッジするのもちょっとどうかと思います。僕の試合に限らず、控え室では結構不満を漏らしている選手・セコンドがいました。こういうところはちゃんとしないといけませんよね!

結果的に「40−38」で僕の判定勝ちになりました。
コンテンダーズのリングではじめて僕の腕が挙がったんですよね!

一本獲ったら、客席に道衣を投げてやる!って決めていたんですけど、判定が下って道衣を脱ごうとしたら「止めろ!勿体ないから止めろ!」とセコンドが叫ぶんですよ。でも僕にはそれが「いけ!」としか聞こえませんでした(笑)

そんで思い切って投げちゃいました!
でもインタビューが終わって、控え室に戻ったら道衣がちゃんと置いてあるんですよね。なんか返してくれたみたいで...=_=;
確かに、いきなり汗まみれの道衣もらっても困りますよね。その方には、代わりにTシャツあげました。

ではそろそろまとめを...
今回、自分としては嬉しさは半分です。理由は極めきれなかったから。やっぱり一本じゃないと勝った気がしません。

でもですね、今回何が嬉しかったかというと、セコンドや応援に来てくれたみんな、矢部里さんをはじめとしたネット繋がりの方が、たくさん「おめでとう!」って言って喜んでくれたんです。多分、僕以上に喜んでくれていました。

いつも期待に応えられなくて、歯痒い思いばっかりさせていましたけど、今回は結果として応えることが出来て、そのことが本当に嬉しかったです。僕が本当に喜べるのは、次回一本獲り切った時までお預けですね。

今回も、僕が減量があったり、時間がなかったりで、恒例の打ち上げは出来ませんでした。勝ったときに限って...-_-#これもまた次回に持ち越しかな?その時は、矢部里さんやネット繋がりの方もどうですか?

試合を終えて、コンテンダーズはもう今日から過去の話です。僕は既に欧州国際モードに入っています。今度は柔道で、頑張るぞー!(と、独り部屋で気合いを入れています)

最後にもう一度、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

 
Copyright (C) 2004 柔道家・小室宏二選手応援サイト All Rights Reserved.
Sponsored By 富士解体工業株式会社プロビオチカ