Home/Column/2004年/01月
 
2004年

〜2004年01月〜

■2004/01/27 政治家は嫌いです!
今朝、ある議員が「経歴詐称疑惑」で街頭演説しているのをみました。

いきなりこんなことを言うのもなんですが、
僕は政治家が大ッ嫌いです!
みんなが「庶民の味方」みたいなことを言っていて、
その殆どが逆のことしているからです。

選挙にも未だかつて行ったことがありません。本当はダメだとは判っていますが、投票したい人がいないんです。

中学生の頃、社会の先生(通称・玉ちゃん)が熱心で勉強しました。そして「僕も二十歳になったら選挙に行こう!」と思っていました。

政治のことはよく判りませんが、「テレビタックル」とか見ていると、腹が立って仕方がないです。

兄が高校を中退したとき、大学卒業を控え就職先が決まらなかったとき、両親は地元の政治家を頼って寄付をしていました。

僕は大反対して「そんな金、捨てるのと一緒だ!」と言ったのですが、溺れる親は藁にもすがる思いだったんでしょう。
いくら包んだのでしょうか?状況は一切変わりませんでした。
そんなもんです...。実力がなきゃ、やっていけません。

結局は私利私欲のための政治活動です。
利害関係が一致した人が投票するだけでしょう。
『偽善者』ぶっているところが嫌いです。
(僕も人のこと言えませんが....)

とにかく、僕が「コイツのためなら!」と思う人が出馬するまで、投票に行くことはないと思います。
それか、自分で自分のために立候補するまでですね。

以前、「足立三中の同級生の...」なんて人が2人も実家を訪れたみたいですけど、選挙の時だけいきなり訪問するのはやめてね。
つーか在学中、おそらく一度も話したことない2人でした。

さて本題の「学歴詐称疑惑」ですが、
自分が卒業したかどうかも判らないんですかね?
それだけでもう、議論する必要もないと思います。

内定は出ているけど、卒業できなくて採用されなかった学生も大勢いると思います。海外だからバレないとでも思ったのでしょうか?(詐称と決まったわけじゃないですね...)
すでに学歴を偽る時点で人間が小さいので、政治家なんて辞めちまえ!と思います。

「学歴」
筑波大学大学院修了というと、なんだか頭良いように思われますが、学生の時は『柔道をしに学校に行っていた』ので、
単位が取れて卒業できればいい。勉強は全然でした。
大学院で学んだことも、『柔道(寝技)マニア』みたいな研究だったので、一般的には全く役に立ちません。

英語も話せないし、因数分解も忘れました。
サイン、コサイン?なにそれ?って感じです。
国立大と言ったって、推薦でいった人間はそんなもんです。

学歴にとらわれた進路選択、生徒にそれだけはしてほしくないです。

■2004/01/28 ある火曜日の過ごし方
火曜日は早稲田高校で授業なので、早稲田大学に出稽古に行っている。

早稲田高校から、早稲田大学の道場まではほんの数分だが、キャンパスを歩いている
と必ず勧誘される。

「1、2年生の方ですか?」
「いいえ、早稲田高校の教師です」
「は!失礼しました」

「キリスト教に興味ありませんか?」
「特にありません」
「困った時、何か頼れるものはあるのですか?」
「しっかり者なんで大丈夫です!」
「・・・・・」

結構しつこい。
コツは立ち止まらないこと。
シカト(無視)することが一番なのかもしれないけど、なんか気の毒で応えてしまう。

小学生の時、みんなでシカトする子を決めた。
でも僕は話しかけられるとつい話してしまうので、シカトが出来なかった。
「文句があるならガツンと言うか、ガツンと喰らわした方がよくない?」
そう言うと、逆に僕がシカトされそうになった。

されそうになったけど、威圧でシカトは免れた。
道場の先生にケンカは禁じられていたので、手は出せなかった。

いちいち応えるのもまた面倒なので、勧誘の人を見掛けると避けるようにして斜めに
歩く。また来ると、それを避けるようにしてまた斜めに歩く。
キャンパスをジグザグに歩いている僕は、少し変な人だ。

北千住の駅前では、しつこいぐらい美容室のチラシを配っている。
この寒空の下、せっせと配っているけど、あまり受け取らないし、
道端にも落ちたりしている。

肉体よりも精神的にきつそうで、僕には出来そうもない。

今はスタイリストをしている僕の同級生もこんなのを乗り越えてきたのかな?
と思うと、チラシぐらい貰ってあげるか。と貰ってみた。

そういえば、ピザのチラシをポスティングするバイトを少しだけやったことがあるが、
2枚投函は基本だった。

美容室のチラシは3枚重ねてあった(笑)



↑青木 真也選手
写真の彼は早稲田の学生なんですが、
去年まで強化選手で、寝業師です。
昨日も1時間ほど、延々と寝技の稽古をしました。